寄付いたしました

写真展の剰余金、6,009円を
(財)盲導犬協会 に 寄付いたしました。
c0095944_234229100.jpg

[PR]
# by papipapamama | 2007-02-22 23:51

無事終了いたしました!

1月21日、17時を持ちまして、
『パピヨン写真展』が無事終了いたしました。
c0095944_17505765.jpg


会場では、
こんな風にご自分の作品が飾られている様子を
撮影される方が多くいらっしゃいました。
c0095944_1758410.jpg


作品と一緒の記念撮影も忘れずに♪
c0095944_1754838.jpg


会場に飾られたお花が、
雰囲気を盛上げつつ、和ませてもくれました。
c0095944_17552680.jpg

c0095944_17443513.jpg



さぁ、17時! 終了です~~。
直ちに撤収作業に入ります。
c0095944_17495560.jpg

c0095944_17565762.jpg



作業が終った会場はガランとして
今までの活気がウソのようです・・・。
c0095944_18122638.jpg


“パピヨンだらけの写真展”なんてあったら楽しいよね!
そんな“夢”が本当になり、本当に開催することができました。

パピちゃんの画像を出展してくださった皆さま、
開催中、会場にいらしてくださった皆さま、
お花のアレンジや受付など
いろんな場面でお手伝いをしてくださった皆さま、
裏方として、一緒に写真展を作り上げてくださった皆さま、
皆さまのお力のどれか1つが欠けても、
『写真展』は実施できませんでした。
心からお礼を申し上げます。
!!ありがとうございました!!


最後に、
会場で輝いてくれた作品達、ありがとう・お疲れ様!
今回の主役は、紛れもなく、あなた達でした♪
c0095944_2291059.jpg



パピケンさん陸ママさんより画像をお借りしました*
[PR]
# by papipapamama | 2007-01-22 18:27 | 無事終了いたしました!

はじめに

このブログは、
来年1月に開催される『パパママ会写真展』に参加される皆さんの
情報交換用のブログです。

決定事項を順次UPしていきますので、
どうぞご覧下さい。


また、コメント欄には、
ご質問、情報、ご意見など
なんでもお寄せください。

注)メールアドレスや電話番号等、
個人情報が含まれるコメントは
必ず“非公開”にして送信してくださいね


≪ブログの見方≫
普通のブログとは逆に、
新しい情報はブログの一番最後
(一番古い日付)にきます。

左側の“カテゴリ”の欄をクリックすれば、
その説明のページに飛びます。
[PR]
# by papipapamama | 2006-11-06 14:01 | はじめに

写真展とは

≪パピちゃんの写真で展示会場の壁を飾ろう!≫

これがこの企画の目的です。
(パパママ会のオフ会とは異なります)
皆さんが撮影されたお写真をお寄せいただき、
額に入れて会場に展示するのです。


写真の条件は
“パピちゃんが写っていること”です。

ですから、残念ながら今回は、
“ウチのママがとても美人だから♪”
とか、
“孫があまりにかわいくて♪”
とかの、
ママさんだけ、お孫さんだけの写真はイケマセン!(笑)
でも、その横にチラリとでもパピちゃんが写っていればOKです
(笑×笑)。

“パピちゃんへの愛”が溢れる一枚を
12月1日の受付開始までにご準備くださいね♪
[PR]
# by papipapamama | 2006-11-05 12:59 | 写真展とは

写真展の日程と場所

≪開催期日≫
2007年1月20日(土)、21日(日)の両日

***************************

≪開催時間≫
20日(土)・・・午前11時より午後6時まで
21日(日)・・・午前11時より午後5時まで

***************************

≪開催場所≫
なかのZERO展示ギャラリー
         (JR中野駅南口から徒歩約8分)

・観覧料金は無料です。
・開場中は、いつでも・どなたでも、ご自由にご覧いただけます。
・公共の施設の為、
 残念ながらパピちゃんは入れないのでご了承ください。
[PR]
# by papipapamama | 2006-11-04 01:00 | 写真展の日程と場所

会場

写真展の会場
『なかのZERO 展示ギャラリー』
をご紹介します。


奥の扉がギャラリーへの入り口です
c0095944_14305567.jpg


覗いたときは、ちょうど他の展示会の準備中でした。
c0095944_14324078.jpg


全体の雰囲気です。
c0095944_14325963.jpg

結構広いんですよ♪
[PR]
# by papipapamama | 2006-11-03 14:21 | 会場

皆さんの作品を入れる額が決定しました♪

A4サイズ用の額です
(箱に入っています)
c0095944_1335899.jpg

こちらは2Lサイズ用
(これも、写真では箱入り)
c0095944_17345044.jpg

これらの額に“マット”を入れます。
これがマットです。
c0095944_14115466.jpg

これを額にセットして、展示します。
[PR]
# by papipapamama | 2006-11-02 17:44 |

作品を撮影する時には

作品を撮影された画素数によって、
プリントのサイズが変わりますので、
ご使用のカメラの一番大きな記録画素数で
撮影してください。

画像タイプは、必ずJPEGにしてください。
(RAWは不可です)
[PR]
# by papipapamama | 2006-11-02 16:29 | 作品を撮影する時には

画像・写真の受付と、送付方法

≪受付は・・・≫

12月1日から開始、12月5日締め切りです。

ご自分でプリントされた“写真”を送付いただいて
展示会に出展する事も出来ます。
その際は事前のお申し出が必要となります。


***************************

≪作品用画像の集め方≫

指定メールアドレスまで、添付ファイルとして送信してください。
(メールアドレスは
 ML発言No.10593 を ご参照下さい)

 
(注意) 
*画像タイプはJPEGのみで、RAWは不可です。

***************************
!以下、若干の変更があります!

≪送信する時には・・・≫

(1)メールの件名を
 【写真展】画像・ハンドル名としてください。
 
【例】

 【写真展】画像・風太まま


(2)添付する画像名を
 『お名前+送信時の日にち』 に変更してください。
 
【例】

  「パピ山パピ太」 さん(←ご本名)が
  「12月1日」 に

  画像を送信する場合
     ↓
  『papiyamapapita1201』



(2)下記の事柄を本文中に書いてください。

1.撮影者名(ハンドル名)
2.写真のパピちゃんの名前
3.写真のタイトル
4.作品コメント(50字程度)
5.郵便番号
6.住所
7.氏名(ご本名)
8.連絡先電話番号(連絡が取れる率の高い番号)
9.連絡事項のやり取りに使うメールアドレス
10.作品を撮影したカメラのメーカー名
11.カメラの機種名(カメラのボディーについている機種名)
12.作品の画像サイズ(○○○○×○○○○画素・ピクセル)


 【例】
1.風太まま
2.風太(左)と風子(右)
3.『風太と風子』
4.風太と風子は仲良しで、いつもこんなふうに遊んでいます
5.〒123-4567
6.東京都XXX区XXX○ー○番地
7.風波太子
8.03-1234-5678
9.abc@yahooo.co.jp
10.キャノン
11.IXY DIGITAL L3
12.2592×1944 画素・ピクセル


(注意)
1~4は、展示会場で作品と共に公開されます。
5~12は、準備上必要なデータですが、
 個人情報として扱い、非公開です。
 
(上記個人情報の取り扱いに付いては充分に注意・管理し、
 本写真展に関わる目的以外には使用いたしません。)
[PR]
# by papipapamama | 2006-11-01 23:44 | 画像・写真の受付と、送付方法

参加費用

●こちらにプリントを委託される場合
 
 プリントサイズが
   ・A4の場合~3.500円
   ・2Lの場合~2.300円
(プリント代、額装代、会場費、他諸経費を含む)

●ご自分でプリントされる場合
   ・A4の場合~2.900円
   ・2Lの場合~2.200円
(額装代、会場費、他諸経費を含む。
プリント代、写真の送料は自己負担)


*作品は、額装の状態のまま、着払いにてご返送します。
 (着払いの送料は千円程度弱です)

***************************

≪参加費用の集金方法≫
指定銀行口座へお振込みいただきます
(口座番号等はMLにてご案内)

*参加費の振込み完了をもって、
正式な参加申し込みの完了といたします。
[PR]
# by papipapamama | 2006-11-01 22:02 | 参加費用

プリントのこと

プリントのサイズは
 基本的にA4(もしくは六切りワイド)ですが
 作品の撮影された画素数が小さいと、2Lになります。 

●一応の目安として、
300万画素クラス以上ならA4、それ以下ならば2Lです。
最低200万画素程度必要となります
  ・A4=210㎜×297㎜
  ・六切りワイド=203㎜×305㎜
  ・2L=127㎜×178㎜ 


(ご注意)
画像をプリントすると、イメージと違う色になることが多々あります。
 ディスプレイで見る発色とは異なることがありますので、
 色合い等、ご自分のイメージ通りに仕上げたいと思う方は、
 ご自身でプリントされたものをご郵送ください。

 その際には、必ず事前にご一報ください。
 プリントサイズや郵送先等をご案内します。
 (メールアドレスは、
  ML発言No.10593 をご参照下さい)
 
作品をデジカメではなく、フィルムカメラで撮った方も、
 プリントして郵送していただきますので、
 同じく、ご一報ください。
 
●プリント作業をこちらに委託される場合には、
色合い等がイメージと違うものになることがありますが、
どうぞご了承ください。
[PR]
# by papipapamama | 2006-11-01 20:17 | プリントのこと

ご質問は

質問事項は、
このブログのコメント欄に書いていただくか、
メールにてお寄せください。

例えば、ファイル添付ってどういう事?
画像サイズはどこを見ればいいの?
RAWって何?・・・・・などなど。

メールアドレスは
ML発言No.10593 をご参照ください。


また、直接お電話にてご案内することも可能です。
お問い合わせ先は
上記メールアドレスにてご案内しますので、
質問事項に併せ、
電話でのご案内を希望する・・・とお書き添えの上、
送信してください。


お伝えする内容が多くて、
お読みになる皆さんも大変だと思います。
ごめんなさい! m(__)m


(ご注意)
メールアドレスや電話番号など、
個人情報が含まれるコメントは
必ず“非公開”にして送信してくださいね
[PR]
# by papipapamama | 2006-11-01 15:51 | ご質問は

マットを乗せると

皆さんの作品には、
ご案内したように“マット”を乗せて額装します。
この“マット”、写真に数ミリかかるように乗せるために、
この写真が・・・
c0095944_2218498.jpg

こうなることもあるのです。
耳がぁぁ・・・。^^;
c0095944_22181442.jpg

今回は、
写真が隠れる部分を極力小さくするつもりですが、
それでも、このように
左右上下の端っこは数ミリ切れてしまいます。
お耳がぁ!とか、
お鼻がぁぁ!などということにならないように、
できるだけ、
端っこに大事なものが写っていないものを選んでくださいね。
[PR]
# by papipapamama | 2006-11-01 14:35 | マットを乗せると

画像受付開始ですよ~♪

本日、12/1から写真展の画像、受付開始です~。
みなさーん、お写真選べましたかぁ?

ん~~!
アレもコレもソレも、かわいくて選べないぃぃ!

って思ってるそこのあなた、^m^
“他の人からどう見られるか”ばかり気にしていませんか?

迷った時は、
“自分の好きな写真”
で行きましょうよ~♪

せっかくお金を出して大きくプリントするんだもん。
ちょっと大き過ぎない?(笑)くらいの額に入れるんだもん。

写真展の後、お家に飾って眺めた時に
ご自分が、
“あ~、かわいいなぁぁ! \(ToT)/(感涙)”
って思えるお写真が一番だと思いますよ~♪


てなことで、
画像の到着、お待ちしておりますね!


画像の送付方法はこちらをご覧下さい
[PR]
# by papipapamama | 2006-11-01 13:03 | 画像受付開始ですよ~♪

5日が締め切りですよ~!

写真展にご参加の皆さま、
画像、プリントのご送付は
5日が締め切りとなっております。

その後の準備の都合もありますので、
できるだけお早めにお送りくださるようお願いします。

画像をお送りいただいた方には
“受け取りました”というメールを
返信させていただいております。
もしも、
“画像を送ったのに返信が来ない”
という方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいね。
[PR]
# by papipapamama | 2006-11-01 11:33 | 5日が締め切りですよ~!

案内状ができました

写真展の案内状を かもねぎさん が作ってくださいました♪

パピケンさん が こちらで公開してくださっています。

案内状はPDFファイルで作成してありますので、
どなたでもご覧になれます。
(『Adobe Reader』が必要となります)
また、プリントして、
写真展のことをお知らせしたい方に
お渡しすることでもできます。

写真展は、パパママ会の方に限らず、
どなたでもご覧いただけるので、
この案内状を使って
お知り合い、お友達、どんどん誘っちゃいましょう♪
宣伝部隊は、あなた!ですよ~。^m^
[PR]
# by papipapamama | 2006-11-01 11:10 | 案内状ができました

下準備が整いました!

1月14日、裏方スタッフが集まって
額入れなどの作業をいたしました。

皆さんの写真をマットに貼ったり・・・
c0095944_918283.jpg


額に元々付いている汚れやゴミを取り除いたり・・・
c0095944_9184332.jpg

細かな作業がアレコレと続きます。

「私、不器用なのよ~」とか
「老眼で見えない~~」(笑)とか
そんな声が漏れ聞こえ、
テコズル作業で眉間にシワを寄せながらも、
スタッフの顔にふっと笑顔が浮かびます。

だって、皆さんの作品がとっても素敵なんですもん!
パピちゃんへの『愛』が溢れているんですもん!
優しい想いに触れながらの作業は
大変でしたが、とっても楽しくもありました。


さあ、写真展本番まであと1週間足らず。
出来上がった作品たちが静かに出番を待っています。
c0095944_944423.jpg

是非、会場へ足を運ばれてください。
62点の『愛』がそこで輝いていますよ。


皆さま、お楽しみにっ!!
[PR]
# by papipapamama | 2006-11-01 09:17 | 下準備が整いました!

いよいよ開催です!

パピヨン写真展が、いよいよ『なかのZEROホール・展示ギャラリー』にて開催されます。
地図

開催時間は
20日(土)・・・11時より18時
21日(日)・・・11時より17時
です。


期間中は、パパママ会の方に限らず、
どなたでも・いつでもご覧いただけます。

ただ、公共の施設の為、バックに入っていても、
残念ながらワンちゃんの入場はできません
どうぞご了承くださいませ。m(__)m

ホールの駐車場は、一般の方の利用はできませんので
お近くのコインパーキングなどをご利用ください。
駐輪場は、西館の地下1階にあります。

c0095944_1103234.jpg

c0095944_111036.jpg

c0095944_1112566.jpg


会場には、常時数名の裏方スタッフがおります。
お気軽にお声をおかけくださいませ♪

皆さまのお越しを62点の作品達と一緒に
首をなが~~くしてお待ちしております!!

[PR]
# by papipapamama | 2006-11-01 08:50 | いよいよ開催です!

第1日目、終了♪

写真展の第1日目はたくさんの方々に来ていただきました。
本当にありがとうございました!

yukiさんは朝9時からお花を入れてくださいました。
c0095944_2232160.jpg

yukiさん、早くからありがとう!!


いらしてくださったいろんな方と いろんなお話をして、
“あっ!”という間に一日が過ぎて行き・・・、
もう、明日の5時には終ってしまいます。

皆さま、どうぞ、お見逃しなくっ!!
c0095944_22292997.jpg

[PR]
# by papipapamama | 2006-11-01 06:33 | 第1日目、終了♪